アウトプット記録

いろんなことをアウトプットします

今年買ったキーボード7選

キーボード #2 Advent Calendar 2021 の3日目の記事です。2021年に自作キーボードの世界に足を踏み入れ、様々なキーボードを購入してきました。購入したものを紹介します。

『入門 サイバーセキュリティ 理論と実験』感想

読者モニターとして読ませていただいた『入門 サイバーセキュリティ 理論と実験』の感想です

Dozen0と必要なものを購入したログ

自作キーボードを作る前に、練習(+高性能キーテスター)としてマクロパッドDozen(と必要なもの)を購入した。

Coursera の 機械学習入門

Courseraの機械学習入門コースをやりきったので、その感想です。

AtCoder Beginner Contest 158

AtCoder Beginner Contest 158 やったメモ。

『Python実践データ分析100本ノック』やりました

『Python実践データ分析100本ノック』をやった感想をまとめました。

伊沢拓司『勉強大全』感想

伊沢拓司『勉強大全』を読んだ感想をまとめています。

『インプット大全』感想

自分の興味・関心、インプットの目的や方向性を明確にすることで、膨大な情報から必要な分野を絞り込んだ上で、更にそこからエッセンス(=必要な情報)だけをインプットすることが可能となる。インプットに際してはアウトプットを前提にすることでより高い…

『多動力』感想

『多動力』を読みました。気になった内容と感想をまとめました。

『モチベーション革命』感想

『モチベーション革命』を読みました。気になった部分と感想をまとめました。

機械学習・ディープラーニングの良書まとめてみた

機械学習で「おすすめ」「入門」「良書」とかで検索したいくつかの記事の中で、複数の記事に紹介されているものをまとめました。

『日本再興戦略』感想

読みました。読んだのは数日前ですが、バタバタしていたら遅くなってしまいました。。。 日本再興戦略 (NewsPicks Book)作者:落合 陽一出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2018/01/31メディア: 単行本 記録しておきたい箇所 これからの日本に大事なのは、いろん…

『メモの魔力 The Magic of Memos』感想

『メモの魔力』の感想です。

エクスポートしたはてなブックマークのフィードをCSVファイルに変換する

はじめに はてなブックマークにおいて、特定の1年にブックマークした自分のブックマークを確認したかったのですが、マイページからはわかりにくかったため、Pythonの練習がてらブックマーク一覧をCSV形式に変換しました。 はてなブックマークの [マイページ …

『外資系コンサルが教える 読書を仕事につなげる技術』 感想

読みました 外資系コンサルが教える 読書を仕事につなげる技術作者:山口 周出版社/メーカー: KADOKAWA発売日: 2015/10/20メディア: Kindle版 読むきっかけ Kindle Unlimitedに入ってしまい(?)、良さそうだと思ったため 本を読んでいるが、活用できていな…

PyQやってみた

随分書いてなかったですが、今年はアウトプット頑張ろうと思うので、何でも書いていこうと思います。さて、昨年度末からつい最近までPythonの学習サービスPyQやってたので、その感想です。 PyQの詳細は省略させていただきます。以下の記事が参考になるかなと…

欲しい技術書まとめ

知人が技術書読んでて焦ったので読みたいやつをまとめた。 以前のセールでhonto使ったが、kindle Unlimitedも使っているので分散されるのを少々懸念している。むしろ分散化がよい、という見方もあるけど。。。どこで買うかなー。さすがに電子で買おうと思う…

ゼロ知識証明の記事について考えてみた

はてブ見てたらこんな記事があったので少し自分の考えを書いてみたいと思います。 note.mu 元記事はこちらです。 blog.goodaudience.com コメントにあった例1,2だけ考えてみますね。 例1アリスがボブにウォーリーを見せることで「アリスがパズルからウォーリ…

勉強記録(2/14~2/18)

時間 先週はこれだけ、です。 勉強時間(190214-190217) 感想 セキュリティ以外のところはちんぷんかんぷんである セキュリティはひとまず(午前の範囲は)大丈夫 本文を読めば大丈夫なものは解説を読めば良いと思うが、さっぱりなものは確認が必要 勉強す…

情報処理安全確保支援士試験受けます

タイトルのとおりです。 会社で自主学習をしなければいけない、的なものがあり、資格に受かればその勉強時間を充填できるというのもあって、いっちょやってみるか、と一念発起した次第です。 勉強法としてはこのページを参考にして lksdsw.hatenablog.com 【…

『マスタリング TCP/IP 入門編 第5版』 part 1

やったこと 第1章 ネットワーク基礎知識 第2章 TCP/IP 基礎知識 を読んだ。 時間 1.5時間ほど 感想 精読というよりはまず全体に目を通す意図で、ざっと読んでます。 特に1章は流し読みでもよさそう。2章の通信例はしっかり理解しないといけないかなーと。 …

自分のやってきたことを誇れるか

こんな記事読みました。 blog.tsurubee.tech 単純にすげえなぁという思いです。 自分を振り返ってみたときに、技術が好きか、と言われても正直うなずくことは難しいかもしれません。 でも今の仕事はすごくつまらないし、生活のゆとりだってありません。 それ…

『セキュリティのためのログ分析入門 サイバー攻撃の痕跡を見つける技術』part 1

週末に購入して読んでました。とりあえず4部まで読み終わったので、アウトプットも兼ねたメモ。 第1部 ログ分析とセキュリティ まずは基本的なログとは何かとかなぜログの分析が必要なのか、ということを説明。 特に真新しいことはなかった。 ツールが挙げら…

はじめます

きちんと自分の価値を高めるための意識付けとして記録していこうと思います。 やりたいこと 技術書のアウトプット 勉強時間の記録 興味のあることのまとめ 備忘録 ツイッターのアカウント twitter.com