アウトプット記録

いろんなことをアウトプットします

2019-01-01から1年間の記事一覧

欲しい技術書まとめ

知人が技術書読んでて焦ったので読みたいやつをまとめた。 以前のセールでhonto使ったが、kindle Unlimitedも使っているので分散されるのを少々懸念している。むしろ分散化がよい、という見方もあるけど。。。どこで買うかなー。さすがに電子で買おうと思う…

ゼロ知識証明の記事について考えてみた

はてブ見てたらこんな記事があったので少し自分の考えを書いてみたいと思います。 note.mu 元記事はこちらです。 blog.goodaudience.com コメントにあった例1,2だけ考えてみますね。 例1アリスがボブにウォーリーを見せることで「アリスがパズルからウォーリ…

勉強記録(2/14~2/18)

時間 先週はこれだけ、です。 勉強時間(190214-190217) 感想 セキュリティ以外のところはちんぷんかんぷんである セキュリティはひとまず(午前の範囲は)大丈夫 本文を読めば大丈夫なものは解説を読めば良いと思うが、さっぱりなものは確認が必要 勉強す…

情報処理安全確保支援士試験受けます

タイトルのとおりです。 会社で自主学習をしなければいけない、的なものがあり、資格に受かればその勉強時間を充填できるというのもあって、いっちょやってみるか、と一念発起した次第です。 勉強法としてはこのページを参考にして lksdsw.hatenablog.com 【…